途中入会は、やる気でカバー!

今年度から入会したという子が多い金曜初級クラス、

小1~小4までの男女混合クラスという感じですが

レベルは同じくらい・・・だったのに

1番年上の小4の子の成長が、ぐんと目立つようになってきました(^-^)

 

とにかくアルファベットの音に関する耳がいい!

ほぼ100%、単語の最初の音を当てることができます。

アルファベットの音カルタは絶対に1番。

宿題もやってくるし、毎月の目標クリアも1番乗りで達成!

 

実は、最初は

そんなに目立って出来ていたわけではないのです。

「最近すごいね、よく頑張ってるね」と声をかけると

「年上だから負けられん!」と頼もしい返事が返ってきました(^^♪

 

日常会話フレーズを習得する「英会話たいそう」でも

フォニックスの基礎となる「アルファベットの音」でも

楽しく勉強してもらいたいので、いろいろとゲームも取り入れます。

覚えるためのゲームや、覚えたかを確認するゲーム。

 

この女の子は「年上だから勝ちたい」という思いから

「覚えないとゲームに勝てない」というのを

他の子より早く察したようなのです。

他の子たちは、年が上だから勝てる、と思ってるけど

実は、ちゃんと努力してるからなのです!

(ということを毎回、説明してみている・・・けど分かってるかな?)

 

 

この成長が見られて、やったぁという気持ちでいっぱい!

なぜなら、私は面倒見のいい、この子を

クラスのリーダーになってもらうことで

やる気を出してもらおうと思っていたから(^-^)

 

ちょっと難しい問題の時は

1番最後に指して答えを言えるように誘導してみたり

1番年下の子とペアを組んでもらって

その子に教えてあげることで自信をつけてもらったり。

 

 

今回は「年が上」ということと「負けたくない」が

彼女のやる気になっていましたが、

何が「やる気」になるかは、子どもそれぞれ。

だから途中入会だろうが、年下だろうが大丈夫。

しっかり「やる気」が出るようにサポートしていきます(^^♪

無料体験予約はこちらから